集客について再び

あまりに集客率が悪いので先生に

中止にするか延期にするかした方がいいような気がします


とメールした。
先生は「やー、こういう時期だから踊った方がいい。私からみなさんに話してみます」といってくれた。
そして先生から連絡が来て

皆さんの意識が低過ぎました。「ハフラだから呼ばなくていいと思ってた」そうです。


と言われた。
お客を呼ばなくていいハフラって何?
何の為にやるの?
っていうか、じゃなんだったらお客さん呼ぶの?
あなたがソロで踊れるのはハフラだけだよ?発表会ではソロは踊れないんだよ?

で、そんな人に限って

3曲踊っていいですか?

といって来たもんだからびっくり・・・・。おい、人より踊りたいなら人よりお客さん連れてこいよ、と言っておいた。

結局なおみと前ピスタチオが頑張って増員した。
人の客当てにするなというか、人の客相手に踊るなんて人の土俵乗っかってるようなもの。
ちゃんと自分の客を呼ぶ努力をしないとね。