これが日本のカレーです。

昨日、以前知り合った日本人の女性(60代)の方が経営しているレストランに遊びに行った。

ちょうど彼女がまかないでカレーを食べるところだった。


あ、あなたの分も持ってくるわ


といわれて、喜んでいたら、出てきたカレーにソースがかけてあった・・・・。

色もなんかこう・・・・いつものカレーと違う感じの色でさ・・・・。


なんか・・・彼女も日本でて30年以上らしいから、こういう今は亡き昭和の味なのかもしれないね。

食べたいものと全く違っていてさ。

でも来るアメリカ人に


これは日本のカレーなの、でもメニューにないの、ごめんなさいね


って言ってたけど、そうね、メニューになくて正解・・・出さないで、って思った。
あれは日本のカレーじゃない。

ついでにいうと、この後、スタッフに頼まれてまかないとして麻婆豆腐を作ったから食べなさいといって持ってきてくれたけど


それも麻婆豆腐じゃなかった。

スパイシー豆腐とひき肉炒め

かな・・・・・。
これは美味しかったんだけどさ・・・・。
これは完全なオリジナルな感じ。


まー、とにかく外国に来て、日本とそっくり同じものを食べようなんざ、無理なことでさぁ。