インドコスメの難点

日本や欧米のブランドでかぶれた経験のあるなおみ。

インドコスメではかぶれ知らずだが、ひとつだけ難点がある。
以前にも書いたけど

目にしみるんだよねぇ・・・ものすごく・・・・・。
日本や欧米のクリームでは目にしみたことはないから、なにか違う成分が含まれているんだろう。
目の回りには塗らないようにしてるんだけど、なんか薄らと感じ取るらしく、反応して、しばらく涙が止まらないのだ。
そう考えると、なおみにはインドコスメは本当は合っていないんだろうと思う。

っていうか、メイドインインドネシアやフィリピンでもそうなので、この辺りのコスメに共通して入っている成分ということか?
もしくは何かが入っていないのか。

これが解明されたら、コスメメーカーにメールを送りたいよ。