失態公開

公演での楽団の失態について、私はブログに書くことに気が引けていたのに。

さすがカスミ先生、堂々と世界に発信(爆)

調べればどこのどなた達のことかすぐに分かってしまうし、私自身はあれこれいえる立場じゃないしな、と思ってたんだけど。


でもさー、まじ有り得ない。

カスミ先生の言う通り、プロなら「やれ」と言うことだ。

ちなみにエジプト人は出来なくても「やる」「できる」というのでその場は安心するけど、出来ないことを知っているのですぐに心配になると言っていた・・・・。
でもプロなんだから「できない」とは言って欲しくない。


まーあと、私が思うに。
彼らは日本人ダンサーとしかやってきてないんじゃないかな。
日本人ダンサーとならうまくなんとかやっていけるんだけど「エジプト人ダンサー」では求めているものが違うからなのか、合わせられない、できないんじゃないかと思った。

あと単純に勉強不足。
アラブ音楽をやっているのに、何故アラブのリズムが分からない?
カスミ先生がレクチャーで

はい、アユーブ叩いて


といっても叩けなかった。
アユーブって基本中の基本だし、あたしでも叩けるし。
あんなパンチのないタブラは初めて聞いた。

いつもうちのハフラでタブラ叩いてくれているA氏の方がずっとよかった。
冗談で

今から呼ぶか!!

って言ってたくらい。

でも救いもあった。
バイオリニストの方は非常に勉強されていて、練習もされてきていたんだと思う。
もともと曲も知っていたんじゃないかと思う。
今回踊った曲は割と有名な曲が多かったし。

って、バイオリニストしか知らないってどういうことよ?


っていうことなんだよね。
私もダンサーとして常に勉強しなければならないと思った。