電車事故の日

ま、アメリカ滞在中に電車事故に遭遇し、知らない駅で降ろされて、おろおろしたんだけど。

よく考えてみたら、あの3月11日の地震の日。
なおみは誰にも連絡取れなくても、駅員にも、そこにいる人にも何も聞かなくても家に帰れたわけだ。


あのくらいの事であそこでおろおろすることはなかったのだ。

あの3月の寒い日。
いざとなったら戸塚駅から歩いて帰った、かもしれない、と思うと。
いや、かつて経堂から夜中歩いて帰った事を思えば。

ま、アメリカで夜中一人で歩くのはどうかと思うけど、線路沿いを歩いて行けば帰れるのだ。


でも何故かあの時はそんな考えは全く浮かばなかった。

もう駅前の映画館でエンドレスかも、と思ったくらい。

いやー、外国にいると思考回路が違うのね、欠けるのね。