まーでも今更思うんだけど

インドは今、一日のうち何時間かはどこでも停電らしいんだけど(デリーもそうなのか?そうは感じなかったが・・)

砂漠では7時から10時ぐらいまでが毎日停電だった。

そして子供たちが6時ぐらいから薪をくべて、ボイラーを炊くのだけど、7時〜9時ぐらいまでがホットシャワータイムだった。

あとは水・・・。
もちろん頼めばやってくれるんだろうけど、薪割りから始めるからすぐにお湯が出るわけじゃない。

だから、朝のうちにシャワーを浴びて、あれこれ自分のことを片付けておくっていうのが日課だった。
不便なようでそうでもなかった。
ま、多分暑くなかったから、というのもあると思う。暑かったら、ファンが止まったら死んでたかも・・・。

で、帰って来て、いつでもホットシャワーどころかいつでも風呂おっけいだし、電気もいつでもついてるしさ。
かえって何もしないっていうか・・・・。

だからまー。別に電力が多少足りなくてもいいかな、とか思わないでもないんだよね、一般家庭とかは。