タブラ

そういえば、ロマフェスのタブラは公演のときのタブラ奏者だった、二人のうち一人は。

ふたりでやってんのに全然迫力なかったね。


公演を見て、


タブラの人ものすごく緊張してるのが分かった


ってお客さんが言ってたけど、タブラは一番目立つし、命だし、怒られたしね・・・。
で、ロマフェスの時はリラックスした顔してたけど


全然駄目だった、演奏・・・・さらにだめって感じだった。
エジプトにいって勉強して来たって聞いてるけど、エジプトであんな音出してたら


は?


って言われただろうに。
というか、日頃アラブ音楽聞いてたら


ああ、これじゃだめだ


って思うはず。
なんでもっと勉強しないかなー、プロなのに。

ていうか、日本人のダンサーはあれでよしとしちゃうからだめなんだよな。

あれじゃDもTもKもみんな同じじゃん・・・・。


なおみはインド音楽はあまり知らないけど、ザキール・フセインとか聞いて、ユザワさん聞いて


だめだめじゃん


とは思わなかったよ。
実際、生演奏聞いても


おおおおおおお

って思ったし。

とにかく日本にいいタブラ奏者がいなくて困るよ・・・・。