続名前

なおみの本名はよく

なんて読むんですか?

と聞かれる。
もういっそのこと


なおみです


って言おうかと思う位。
見知らぬ客(仕事の取引先ってことね)は男だと思って電話してくるし、実際公的な届けも本人に確認も取らず「男」に丸されていたこともあった。

外国人には発音がしにくいらしく、特にフランス人は全滅。
あとシンガポール在住のインド人によると、インド語(ヒンドゥーなのかタミルなのかその他なのか不明)で


馬鹿


という意味らしい。


まーでも実際には、ばーさんになっても立派に通用する名前なので気に入っている。
まー外国人にはなおみの方が通りがいいだろうし、なおみばーさんも結構いい感じなので、なおみにしてもいいけど(笑)